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マイナンバーを使用する行政手続きについて

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※マイナンバーの制度については下記をご参照ください
総務省HP「マイナンバー制度

平成28年1月より、マイナンバー制度が開始されたことに伴い、役場及び西越支所等での手続きをする際に、追加でマイナンバー(個人番号)の確認とともに、本人確認をさせていただく場合があります

マイナンバー(個人番号)の確認・提示については、下記をご参照の上、手続きや申請の際にご持参ください。

また、代理人が申請する場合は、「委任状」の他に代理人の本人確認ができる身分証明書と申請者本人のマイナンバー(個人番号)が確認できる書類と本人確認が必要になります。

 

必要となる手続き

詳しくは各担当課へお問い合わせください。

 

マイナンバー(個人番号の提示方法)

マイナンバー(個人番号)の確認で必要なもの
  1. マイナンバーカード(個人番号カード)(平成28年1月以降にカードの申請をして交付された方)
    ※詳細は総務省HP「マイナンバーカード」ご参照くださいmynamber1
  2. 通知カード※詳細は総務省HP「通知カード」をご参照ください。
    mynamber2
  3. 個人番号が記載された住民票の写し
  4. 住民票記載事項証明書
本人確認について

1の「マイナンバーカード(個人番号カード)」を提示したときは必要ありませんが、2~4のものでマイナンバーを提示した場合は、本人確認として下記のAもしくはBの書類が必要となります。

A:顔写真付きの身分証明書(下記のうち1つの提示が必要)

【具体例】

B:顔写真がないもの(下記のうち2つの提示が必要)

【具体例】

※これ以外にも認められている身分証明書がありますので、詳しくは各担当課へお問い合わせください。

 

マイナンバーに関するお問合せについて

マイナンバー総合フリーダイヤル
電話番号

0120-95-0178(無料)

※一部IP電話等、つながらない場合は

  • 050-3816-9405(マイナンバー制度関係)
  • 050-3818-1250(通知カード・個人番号カード関係)
対応時間
  • 平日 9:30~22:00
  • 土日祝日 9:30分~17:30(年末年始12/29~1/3を除く)
マイナンバー制度のお問合せ(マイナンバーコールセンター)
電話番号 0570-20-0178 <全国共通ナビダイヤル>
(一部IP電話等、繋がらない場合は050-3816-9405(有料)へおかけください)
対応時間
  • 平日 9:30~22:00
  • 土日祝日 9:30分~17:30(年末年始を除く)
通知カード・個人番号カードのお問合せ(JLISコールセンター)
電話番号 570-783-578 <全国共通ナビダイヤル>
(一部IP電話等、繋がらない場合は050-3818-1250(有料)へおかけください)
対応時間
  • 平日 8:30~22:00
  • 土日祝日 9:30分~17:30(年末年始を除く)

※ナビダイヤルは通話料がかかります。

担当課:新郷村役場 住民課(代表 0178-78-2111)

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