ここから本文です

死亡届

届出人 ①親族 ②同居者 ③家主 ④地主 ⑤家屋または土地の管理人の順
届出期間 死亡の事実を知った日から7日以内
届出場所

死亡者の本籍地、届出人の所在地、死亡地のいずれかの市区町村役場

【新郷村に届出する場合】住民課

受付時間 午前8時15分~午後5時
(土・日曜日、祝祭日、年末年始も受付しますが、事前にご相談下さい)
必要なもの
  • 病院から渡される死亡届(右側は死亡診断書になっています)
  • 保険証など(死亡した方が加入していたとき)
    • 国民健康保険証(70歳以上の方は国民健康保険高齢受給者証もお持ちください。)
    • 年金手帳
    • 年金証書
    • 後期高齢者医療被保険者証
    • 介護保険証
    • 印鑑登録証(カード)
    • 死亡した方のマイナンバーカード(個人番号カード)もしくは通知カード など
料金(手数料) 無料(届出自体は無料ですが、斎場使用料は自己負担があります。)
手続き内容
  1. 死亡届に必要事項を記入・署名をして、窓口に届出して下さい。
  2. 書類等を審査します。
  3. 斎場使用許可証、死体埋火葬許可証を交付します。
留意事項 火葬・葬儀の日程等を調整の上、お越し下さい。
その他 戸籍の届出は、閉庁時間外や土・日曜日、祝祭日、年末年始でも受付しますが、届出をする場合は事前にご相談下さい。
お問い合わせ先 新郷村役場 住民課(電話:0178-78-2111)
Copyrightc village of shingo All rights reserved.
このページの上部に戻る